読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tsukarooohi's diary

CakePHP,CentOS,AWSなど勉強中の技術的記録として利用中。

nginxとapacheで迷う

前回の記事の続きでWebサーバを考える
〇〇やってみたじゃないけど

アプリケーションはほぼCakePHPで実装しようと思ってるんだけどサーバ環境がね。

さくらVPS or AWSで迷ってるんだけど2:8でAWSに気持ちが行ってるからまぁまぁいいとして、Webサーバをどうしようかなんだよね。

仕事で
お名前.comのVPS 1.5G
アプリケーションはWordPress+自作システム
Webサーバはapache

上記の環境で最近重くなってきて自分なりに調べたりしてチューニングしてはいるんだがそろそろ限界かと。

最近ではWordPress+Nginxは基本みたいな記事ばっかだし。

って事で簡単にだけど改めて検索してみた。

mod_php(Apache)とspawn-fcgi(nginx)でのパフォーマンス比較
[爆速]WordPress高速化何がいいのか Apache,Nginx on AmazonEC2,Jetpack,CloudFlare等比較

両記事とも比較+の内容だから信用できるんだけどどうしても思ってしますのが、
だったら何でPHPを使用してるWebサーバが全部Nginxではないんだ?ってとこなんだよな。


1.僕みたいにApacheで運用しててNginxに移行するのに既存アプリケーション、設定等から出る不具合のリスクからまだ移行しきれないでいる

2.Apacheで使ってるモジュールのNginx版がないとか?

3.圧倒的にApacheの情報が多い

4.Apacheもチューニング次第ではNginx並み、いやそれ以上のパフォーマンスが出るから

僕の知識でパッと思いつくのは上記くらいか。

1.については新規コンテンツだから問題なし。
※今後実装したい物にまでNginxで対応できるかは定かではない!

2.これは現実問題解決しようがないがそんな大それた物を作る訳ではないのでこれもクリア

3.半端な知識しかない僕にはこれが最重要項目だが言ってもNginxが世に出て今ではこれ程の人気になってる訳だし大体の事はWeb上で解決できるんではないかって事でこれもクリア

4.そもそもそんな知識はありませんw


って事は決定。

サービス?はAWS
WebサーバはNginx
アプリケーションはCakePHP

まだサーバ構成も決めなきゃだけどそれはアプリケーションが出来てからのお楽しみって事でw

広告を非表示にする